3Dプリンター

阿佐ヶ谷パーソナルジム延寿堂です。

今日はすごく冷え込んでます。

もう少し心地よい気候が続いて欲しいところですが、もうこのまま冬に入ってしまうのかな。

 

秋田で大変お世話になった加藤寿さんが、今日で75歳のお誕生日を迎えます。

体型も当時のまま、人柄も良いお手本のような方です。

またお会いするのが楽しみです。

 

ホビーネタ続きですが、最近3Dプリントに没頭しています。

ずっとアナログで色々なモノを作ってきましたが、老眼が進み、小さくて細かいモノを作るのが辛くなってきて、3Dプリントとか出来たらいいな、とかなり前から漠然とは思ってましたが。

 

つい先日、アマゾンプライムセールで購入しました。

というのも、3Dプリンターの値段が3万円を切った29,999円だったのと、知り合いがその数日前に同じものを購入したのがきっかけでした。

 

もう、普通の家庭用複合プリンターと同等の金額ですね。

 

AIで画像等を読み込んで、大方データを作るなんてのもあるみたいなので、そのうち家庭に1台みたいな時代がくるのかしら。

 

最初に見たときは3万6千円くらいで、それでもだいぶ安くなったな、と感じていたけれど、その数日後に3万切ったので、「これは!」と思い購入に踏み切りました。

 

自分の中で、「いつか」とか「そのうち」は絶対に「無い」と思っているので、思ったら行動する、が結果的に新たな道を切り開いてくれます。

 

3Dプリンターは自分で作りたいもののデータを作成し、それをプリントしていくものですが、なんと色々進化していて、やわらかい素材を使うとサンダルのようなものまで作れてしまうんです。

 

まあ、データの作成はいきなりは無理なので、ネット上にある無料ソフトをダウンロードしてプリントアウトするところからスタート。

 

武術で使うナイフなど、無数にあるのでこれだけでも元が取れた感じ。

 

フィギュア、キーホルダーのほか、生活雑貨(トレー、ブックマーカー、トイレットペーパーホルダー)なども色々。

サイズは180㎜×180㎜までなので、大きいものは分割して張り合わせます。

 

今、1/1サイズのマスクにチャレンジしてるので、これが出来たら一つの難関クリア。

 

将来的にはサイドビジネスとしても使えそうなので、投資としても安い金額でした。

 

アナログとデジタルのハイブリット造形、この先が楽しみです。

 

 

No Comments

Sorry, the comment form is closed at this time.