
延寿堂カッピング・ラボで、
第1回「きくち式カッピング・ペアケア講習会」を開催しました。
今回の講習会で、とても興味深いと感じたのが、参加された皆さんの感想です。
実は3人とも、これまで何らかの形でカッピングに触れたことがありました。
つまり、
「カッピングを初めて知った人」ではありません。
それでも、実際に講習を受けてみると、
「思っていたものと違った」
「知らないことがたくさんあった」
という反応が出てきました。
カッピングは「受けるだけ」では分からない?
カッピングは、受けているだけでも身体に変化を感じることがあります。
実際、今回の参加者からも、
「身体が軽くなるから受けていた」
というお話がありました。
でも、
「身体が軽く感じる」ことと、
「カッピングとは何なのかを理解している」ことは別の話です。
今回の講習では、カッピングの歴史や基本的な考え方、昔と現在での捉え方の違いなどについてもお話しました。
すると、
「こんなに歴史が長いとは知らなかった」
「理屈を知って大変ためになった」
という感想が出てきました。

「デトックス」だと思っていたけれど……
今回、特に印象に残ったのが、
「これまではデトックス作用を期待してカッピングを受けていた」
という感想です。
カッピングについて調べると、
「悪いものを吸い出す」
「毒素を出す」
といった説明を目にすることがあります。
しかし、今回の講習では、そこを一度立ち止まって考えてみました。
昔には「毒を外へ出す」という考え方がありましたが、現在では、カッピングをカップの吸引によって身体に刺激を与える方法として捉えます。
そして、
「跡が濃い=身体の中の悪いものがたくさん出た」という意味でもありません。
こうした話をすると、
「今まで思っていたカッピングと違う!」
と感じる方もいるかもしれません。
カッピングを否定するのではなく、正しい知識を知ったうえで付き合っていく。
そのほうが、もっと身近なケアとして楽しめると思うからです。
実際にやってみると「思ったより簡単」
そして、今回もう一つ共通していたのが、
「実際にやってみたら、思ったより簡単だった」
という感想です。
今回の講習では、参加者同士で実際にカッピングを行いました。


普段は「受ける側」だった人が、今度は「する側」になる。
すると、
「こうやって装着するんだ」
「こういう感じなのか」
と、今までとは違う視点でカッピングを見ることができます。

実際に参加者からは、
「自分が受けていたものがどういうものなのか理解できた」
「安価な器具でも手軽にできることを知った」
「自宅でもやってみたい」
という声をいただきました。
そして、実際に講習後に器具を購入された方もいらっしゃいます。

これは、今回の講習会を開催した側としても、とても嬉しいことでした。
「知る」だけではなく「使ってみる」
今回の講習会で、私が一番大切にしたかったのは、
知識だけで終わらせないこと。
カッピングについて知る。
実際に触ってみる。
自分でやってみる。
そして、自宅で安全に取り入れてみる。
この流れです。
家庭で行うカッピングは、治療を目的とするものではなく、日常の身体のケアの選択肢のひとつとして考えます。
もちろん、誰にでも、どこにでも使えるわけではありません。
皮膚に傷や炎症がある場合などは使用を控え、強く吸えばいい、長くやればいいというものでもありません。
だからこそ、
「簡単だから適当にやる」ではなく、
「簡単だからこそ、基本を知って使う」
ことが大切だと考えています。
受けるカッピングから、使えるカッピングへ
今回いただいた3人の感想には、それぞれ違いがあります。
でも、その先にあるものは意外と共通しています。
「もっと知りたい」
「自分でもやってみたい」
「もう一度講習を受けたい」
という気持ちです。
これこそがカッピングをもっと身近にするための第一歩だと思っています。
カッピングは、特別な場所で専門家から受けるだけのものではありません。
正しい知識を身につけ、無理のない範囲で使い方を知れば、セルフケアやペアケアという形で日常生活に取り入れることもできます。
今回の第1回講習会は、そんな可能性を実際に感じることができた時間でした。
「カッピングを、もっと身近に。」
そして、
「受けるだけじゃない、使えるカッピングへ。」
これからも延寿堂カッピング・ラボでは、実際に体験しながら学べる講習会を開催していきます。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
次回は、今回いただいた質問や気づきも取り入れながら、さらに深くカッピングを楽しめる内容にしていきたいと思います。
🫱 杉並区阿佐ヶ谷の健康寿命サポート【ENJUDO】
開業24年、国家資格を持つ柔道整復師・健康管理士の院長が、お悩みや目的に合わせて3つの専門ラボ(専門ページ)で最適なアプローチをご提案します。
- 【腰痛・肩こり・ぎっくり腰の根本改善】延寿堂整体院
体の痛みや不調を徹底的な検査(見える化)で整える、地域密着の専門整体。
👉 https://kikuchi-seikotsu.com/ - 【短時間・低負荷の本格メディカルジム】延寿堂カアツ・ラボ
運動初心者や40〜50代も安心。最新システムによる阿佐ヶ谷の加圧トレーニング・パーソナルジム。
👉 https://kikuchi-seikotsu.com/gym - 【本格吸い玉・伝統療法】延寿堂カッピング・ラボ
元日本吸い玉協会代表が直接施術。頑固な血流滞留や疲労を解消するENJUDOメソッド/きくち式カッピング専門院。
👉 suidama.net
この記事を書いた人|菊地延寿
柔道整復師・健康管理士・パーソナルトレーナー。
延寿堂整体院、延寿堂カアツ・ラボ、延寿堂カッピング・ラボを運営。
カッピング(吸い玉療法)をはじめ、整体・トレーニング・セルフケアなど、身体を「引いて、めぐらせて、動かす」ための方法を研究・発信しています。
元・日本吸い玉協会代表。現在は「きくち式カッピング × ENJUDOメソッド」として、カッピングをもっと身近なセルフケア・ペアケアとして伝えています。

